平成29年度アーク溶接特別教育開催案内
大阪高圧ガス熔材協同組合主催
 事業者は、従業員をアーク溶接の業務に就かせる場合、労働安全衛生法第59条第3項及び労働安全衛生規則第36条第3号により、当該業務に関する安全又は衛生のための特別教育を実施する必要があります。

 この法律は、アーク溶接などの危険または有害な業務に従業員を就かせるとき、事業者の責務において当該業務に関する安全または衛生のための教育の実施を義務化したものです。この特別教育の実施に関しては、当組合の会員事業所からの委託要請も参っておりますとともに特に各事業所が個々にこの教育を実施するには、講師の選定その他難しい面があると思われます。

 当組合では、当該業務に従事しようとされる皆様方の資格の取得促進のため、定められた特別教育内容のうち、特に学科(一部関連する実技教育を含む)に関する教育を開催致しますのでご案内申し上げます。
なお、この特別教育は定員制で実施しておりますので、下記事項を厳守のうえ、お申込下さい。

※オンライン仮申込フォームを利用される方は必ずこちらをお読みください
インターネット申し込みの手順

大阪高圧ガス熔材協同組合 
教育委員会 迄
〒550-0012
大阪市西区新町1丁目14番37号
   (フジビル6階)
TEL 06-6535-3301 FAX 06-6535-3303
E-mail kousyuukai@oky.or.jp
第1日目 学科講習 第2日目 実技講習 第1日目 開催場所 空席
状況
月日 時間 月日 時間
12月度 12月11日(月) 9:00〜16:15 12月12日(火) 9:00〜16:15 パナソニックFAセンター
(豊  中)
平成30年
3月度
3月19日(月) 9:00〜16:15 3月20日(火) 9:00〜16:15 パナソニックFAセンター
(豊  中)
上表の空席情報の説明 ○印→20席以上の残席あり。
△印→20席未満の残席あり。(必ずお問合せ下さい。)
×印→残席なし。

<<戻る
開催場所 詳しくは、申し込み時にお知らせいたします。
受講資格 18歳以上の方(男女とも)
受講料 お一人 9,720円 (9,000円+消費税8%720円)(テキスト代・修了証発行代含みます)
申込方法 受講申込書に必要事項をご記入ご捺印、証明写真2枚(裏面に氏名・生年月日を記入のこと)をご用意のうえ、必ず受講料を添えてお申込下さい。
お取引先の当組合所属の高圧ガス販売店及び熔材商又は下記組合事務局にてお申込の取扱を行っております。
受付方法 お申込希望月が定員(40名)に達した場合は、次回に回っていただきます。
なお、事務処理上、電話などによる予約受付は、一切取扱致しませんのでご了承下さい。
◎ご注意 お申込後の受講料の返納は一切いたしません。
受講日の変更などは、講習初日の10日前までは受付けますが、その後のお取扱は、お断りします。
持参品 氏名・本籍・国籍確認用の公的書類(本籍地記載の住民票、在留カード等)、印鑑(第1日目のみ 必要)、受講票、筆記用具をご持参ください。
また第1日目、第2日目とも、溶接実習を行いますので、作業に適した服装(皮手袋、作業服、作業帽、安全靴など)でお越しください。
テキスト 当日のテキスト(アーク溶接作業の安全)は、受講票と引換に会場受付にてお渡しいたします。
その他 昼食は各自でご用意をお願いします。
また会場には駐車場はございません。各々交通機関のご利用をお願いいたします。

<<戻る